ポモドーロテクニックでタスク実行を試します。

  前回の記事

genbu60.hatenablog.com

 

その後、ポモドーロテクニックでタイマーを使ったタスク実行を試してみました。最初、TaskChuteCloudで試してみましたが、これはさすがに無謀すぎました。そこで、Pomodoro TrackerなるWEBサービスを使ってみることにしました。

 

pomodoro-tracker.com

 

最初こそ、普段、「割り込み仕事に対応するのが仕事」のようなところがあるので、ポモドーロテクニックを使うことは無理だと思いましたが、使い続けるうちにそこまでガチガチにせずに、集中と休憩を意識することにだけ考えることにしたところ、テンポがつかめてきてなかなかいい感じです。
 
ポモドーロテクニックは、調子が良いときに集中しすぎて後で反動となってなかなか作業に集中できなくなることを防いだりするのに役立ちそうです。しかも、タスク管理に役立てる方法として25分単位でタスク管理を行い、1日のはじめに実行できるトマト数を見積もって、1日の終わりに評価するやり方もあるそうで、面白そうです。
 
ポモドーロテクニックを使いながら、「逆ポモドーロテクニック」を思いつきました。超絶調子が悪い時に休憩を25分とって作業を5分進めるというものです。ただ、ずっと使い続けることが目的ではなく、徐々に作業時間を長くしていくことに意味があります。今度、超絶調子が悪いときに使ってみるつもりです。
 
他に「シン・ポモドーロテクニック」として、タスク実行25分とタスク管理5分を繰り返すことも思いつきました。1ポモロードで挫折しました。せめて、タスク管理3分やって残り2分を休憩にあてることにしてみます。