カンバン方式のタスク管理ツール

カンバン方式のタスク管理ツールは今まで使ったことがなく、いろんな記事に目をとおす過程で面白そうだなと思っていたのでいくつか候補をあげて少しずつ試しみたいと思っています。候補としては、「Zenhub」「Trello」「qovo」あたりで考えています。
 
「ZenHub」は、そもそもGitHub自体を自分が扱っていないので、興味はあっても少し手が届きにくいところがあります。調べているとGitHubを使っている上で、カンバンの形で表示できるツールとのことで、一旦保留としました。
 
そこで「Trello」を使ってみることにしましたが、なんとなく「UIが洒落ているなぁ」ぐらいの表面的な感想で、いまいちどう使っていいものか、自由度が高すぎるのが逆に取っ付きにくいです。細かなタスクが大量にあると破綻しそうな予感がしています。もう少しTrelloを取り上げたサイトや、そもそもカンバン方式に対する理解が少ないのも一因と思いますので、このあたりを調べつつ平行して試していけたらと思います。 
 
「qovo」は創作作業のみのタスク管理というイメージがありましたが、使ってみるとなかなかどうして、分かりやすいUIで楽しい感じです。カンバンの形をしたタスクボードも「これから着手」「作業中」「完了」とすでに状態があるところで迷わずに済みます。タスクの簡単なガントチャート(カレンダー形式)も表示されるので、視覚的に訴えるものがあります。
 
 
また、最近取入れていたポモロードテクニックも利用できるとあり、一つのアプリでいろんな使い方ができて、タスク実行をサポートする形が整っています。qovoの目玉となる機能である創作過程の記録・共有という部分での活用はまだまだで、一部のタスクを追加するに留まっていますが、ゆくゆくはqovoでこそ進められるタスクを抽出して管理できていくといいなと思います。