ラストタスク

ファーストタスク(一日の始まりに一番最初に取りかかるタスク)の反対で「ラストタスク」ということを思いつきました。きっかけは、職場で生命保険の人が配っていったチラシに以下の内容が書かれていたことによるものです。
 
重い腰を上げるコツ
 
つい後回しにしたくなる気が重い仕事は、帰る間際の5分間だけ進めてみるのがおすすめだ。人は、一度やりかけたものはやり遂げたいと思うもの。前日に着手したことの続きとなれば気持ちが軽くなり、取りかかりやすくなる。
 
そんなわけで、手を付けたくても付けられなかったタスクを帰る間際の5分間だけ進めてみることをラストタスクと呼ぶことにして、枠を作っておきたいと思います。今日もあのタスクに手をつけられなかったなぁと思って一日を終えるよりかは、精神衛生的にもよさそうなので、さっそく試していきたいと思います。
 
帰る間際の5分を発展させて、午前中が終わる5分前、ポモドーロタイマーが終わる5分前とかいろんなパターンを作ってみても面白いかもしれません。ただし、人生のラストタスクになって、それまで手のつけられなかった重要なタスクに手をつけようとするのだけはいただけません。あの世にまでタスクを持っていくわけにはいきませんから(うまいこと言ったつもりのドヤ顔で)。