Scrapboxとかけまして、「君の名は」とときますその心は、

どちらも結び(リンク)が重要でしょう。

 

寄り集まって形を作り、
捻れて絡まって、時には戻って、
途切れ、またつながり。
それがScrapbox。それが時間。それが結び。
四葉「お、おばあちゃん」
 
厳密にはなぞかけになっていないということは、さておき。 
 
とまあ、Scapboxに興味を惹かれて、まずは自宅のPCで触れて、職場からもみられるかなと試したところ画面が真っ白のまま先に進みません。どうしたものかと、思案しているとフィルタリングソフトが邪魔をしているのだなと気付きました。
 
なんとか職場でScrapboxが使えるようにならないか関係部署に問い合わせたところ、リモート操作でPCを操作されてScrapbox 内のメモがご開帳となり、えらい恥ずかしかったです。「職場でスクラップボックスが使えない」は、まだいいとして「俺には俺のタスク管理があり、あなたにはあなたのタスク管理がある」とか、意味不明でしょう。見て見ぬ振りしてくれたその気遣いが、よけい恥ずかしい。
 
そんな艱難辛苦を乗り越えつつ、Scrapboxについて、ちょこちょこと情報を仕入れつつ、実際に触れながら思ったのが、冒頭の結び(リンク)かなと思った次第です。
 
Scrapboxでのタスク管理がリンクで補足情報をたどれることが、タスクを実行に移す際の障害を少なくできて思いの外よい感じです。Scrapboxと他のタスク管理ツールをどう使い分けていくかを検討しつつ、今後もScrapboxを試していきたいと思います。