Scrapboxでタスク管理

最近、Scrapboxでタスク管理をしています。そもそもScrapbox自体がシンプルであるがゆえに、やり方はデイリーページを作成しタスクを箇条書きにするいたってシンプルなものです。百聞は一Scrapboxにしかず、実際のScrapbox上でデイリーページを紹介いたします。

 

scrapbox.io

 

メリットは、タスクを実行するにあたり必要になる情報がリンクにより簡単に参照することができて、タスクの認識から実行までを極力シームレスに行うことができると思います。

 

デメリットは、やはりScrapboxがタスク管理ツールではないので、手数が多くなることでしょうか。自分はあまり手数が多いことが気にならない(このあたりは効率化しようということになかなか結び付けない自分の短所でもありますが)ので、タスクが実行できて効果が上がれば手数が多くてもいいと思ってしまいます。

 

なお、タスクを「スケジュール」「ルーチン」「プロジェクト」に分けるところは、ひばちさんの下記ツイートを参考にさせていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

話はずれていきますが、イド♂さんとひばちさんが主催となる新宿で開催される『TaskFreaks!! Drei!! タスクフリークス ドライ』は今週末の8月18日(土)となっております。ご興味のある方はぜひお申し込みください。私も行ってみたいのですが、稲刈り時期につき、草葉の陰ならぬ稲穂の陰から見守らせて頂きます。

 

www.kokuchpro.com

 

その他のタスク関連イベント(タスク管理のScrapbox内ページ)

scrapbox.io