「明日やる」ためのメモ

いやー、マニャーナいいわー。

 

というわけで絶賛マニャーナの法則でのタスク管理を再試行中です。一番の違いは、今まで手を付けられなかったタスクに手を付けられるようになりました。書中の

いつも同じ方法で優先順位をつければ、必ず同じような仕事がやり残しになります。

といったのが、アイタタタと、まさに痛いところを突かれていました。マニャーナの法則に対する一つの勘違いがまさかここまで大きく影響してくとは思いもしませんでした。

 

genbu60.hatenablog.com

 

そんなマニャーナの法則を再考して実践するなかで「明日やる」ことにしたタスクをどのようにメモして残すかが課題になってきました。そして、ここにApple Watchがハマってくれそうな期待をしています。ただ、気になるのは、音声入力ができる環境でないとダメというところですが、思いつくのは職場にいるときで、そういったところは大抵、PCの前にいそうなのでなんとかなりそうな気もしています。

 

とりあえずApple Watchの新シリーズ発表まではPCの前にいるときはScapboxですが、そうでないときの「明日やる」タスクをメモする方法を思案中です。どうしてもメモを取りたいときはiPhoneをから各所(Porter、たすくま、TaskChuteCloud等)に入れるようにしていますが、「明日やる」タスクをメモするというのは、あまり優先度が高くないために明日思い出したらやろうとして、メモの手間を惜しんでしまいます。

 

「明日やる」タスクをメモするというタスクを「明日やる」ことにしたいです。とはいえ、忘れているのでは、どうしようもありませんので、これは「今すぐ」に該当するタスクということを心に刻んでおく必要がありそうです。それまでは、古典的ですが、いたるところにメモ帳か付箋と書く物を置いておくのが一番効果は高そうだと思っていますが、もう少しなんとかならないかとも思います。