OmniFocusのiOS版

OmniFocusのiOS版をiPhoneにインストールしてからはや10日あまり過ぎました。この間に、Mac版のStandard版への課金は完了いたしました。iOS版の使用期限が近づいているので果たしてStandard版に課金すべきか迷います。

 

Mac版の課金はそれほど抵抗なく行いました。タスクを考える行為に最も良い位置にあり、タスクをいろんな角度から見ることができるので、抜けや漏れが少なくなった感じがあります。

 

・プロジェクト

 ・階層構造での把握

 ・特に高度モデルからのトップダウンと、現場からのボトムアップの確認をします。

・タグ(コンテキスト)
 ・プロジェクト横断的なアクション
 ・セクションを意識したタスク処理
 ・あまり意識はしていないですが、タスクをバッチ処理的にこなす時にも使えそうです。
・予測
 ・期限間近のタスクの把握をします
・フラグ付き
 ・重要と思ったタスクを把握します
・レビュー
 (ちょっとまだ試していないです)

 

が、iOS版に果たしてMac版と同額の価値を見出せるか。iPhoneからだと空き時間にタスクを確認する程度なのですが、この確認するのが意外と重宝しています。