今の自分のワークフロー

(この記事は「タスク管理のScraobox」のページを元に記載しております)

scrapbox.io

 

ずいぶんと前回の更新から間があいてしまいましたが、主に「タスク管理のScraobox」のほうに書き加えておりました。そこで、今の自分のワークフローを書き出してみました。

 

f:id:genbu60:20190122072125j:plain

今の自分のワークフロー

タスク管理に関してのワークフローというと一番最初に思いつくのがGTDにおけるワークフローでした。GTDを実践していく中で、自分が行っているワークフローが忠実にGTDのワークフローに則っていないのでは?という疑問に思ったところから、書き出してみることにした次第です。

 

ワークフローというとマニャーナの法則も実はワークフローに関することを記載したものだと思います。(本文中にワークフローの絵までは出てきておりませんが)

 

なので、自分のワークフローにもコミットメントや明日やるといったことが盛り込まれています。ただし、そこまでマニャーナの法則に忠実ではないので、なんちゃってマニャーナぐらいかもしれません。

 

人はそれぞれ意識するしないに関わらず自分のワークフローを持っているものだと思います。それを可視化することで、意外なボトルネックが見つかったりすることもあるのではないでしょうか。