OmniPlan

OmniPlanの導入を検討しています。

www.omnigroup.com

 

OmniFocusがかなりハマったので、OmniGroupで他のアプリでもいいものがあるのではないかと目星をつけたのがOmniOutlinerとOmniPlanでした。

 

アウトライナーはDynalistを使っていたので保留とし、OmniPlanがどんなものかを調べて、ガントチャートや工程表が作れるということでしたが、第一印象は、これほどの物は個人のタスク管理に必要ないのではないか、ということでした。まあ、お値段もそれなりにするというのも理由でした。無料だったら飛びついていたと思います。

 

OmniFocus同様に2週間の無料試用が可能なので、時間がある時を狙ってどんな物なのかを確かめようと思います。OmniFocusの時にPro版にまで手を出すと財布が寂しいことになるので無料試用中もProの機能を使わないようにしていましたが、その後にProの機能が試したくなった頃には、無料試用中が終わっていたという悲しい結末だったので、今回はProの機能も存分に使ってみたいと思います。(OmniFocusは結局、Pro版を購入いたしました)

 

OmniFocusでは追いにくい長期的なプロジェクトの視覚化することで、ちょうどいいタイミングでタスクを収集し、選択できるようになることを期待しています。

 

ネット上からユーザーマニュアルを読んでいるところ、期待していたOmniFocusとの連携はなさそうです。OmniFocusとの連携があれば即ポチだったかもしれず、残念な反面、衝動買いせずに済みそうです。ただ、こうしてブログにまで書いている時点で、ほぼほぼ購入する気持ちに傾いていることは否めません。