OmniPlanのレビュー(1日目)

(この記事は「タスク管理のScraobox」のページを元に記載しております)

scrapbox.io

 

とりあえず、OmniFocusのプロジェクトをOmniPlanのファイルにしています。

 

どうもOmniFocusからOmniPlanへのデータはやりとりできなさそうです。やはり作業の流れとしてもOmniPlanからOminiFocusが一般的だからでしょうか。

 

例:OmniOutliner→OmniPlan→OmniFocus

  • OmniOutlinerでタスクを企画
  • OmniPlanでタスクを計画
  • OmniFocusでタスクを実行

 

ここで、takahrt(富山孝裕)さんからはプロジェクト(望んでいる結果)をOmniFocus、アクション(次にとるべき行動)はOmniPlanでという意見を頂きました。

 

私は逆(プロジェクト(望んでいる結果)をOmniPlan、アクション(次にとるべき行動)はOmniFocus)で思い込んでいました。確かに、プロジェクト(望んでいる結果)をOmniFocus、アクション(次にとるべき行動)はOmniPlanでの方がしっくり来そうです。

 

そのほかにtakahrt(富山孝裕)さんさんから色々ご教示いただいています。

 

 

OmniPlanを触っているうちに、来週から忙しくなりそうな事がわかって、おおぅ、となっています。きっとこれは、あらかじめわかっていい事なんだと思うことにします。

 

これだけのことができて、この値段なら安いのでは?とOmni Groupの策中にハマってきています。(流石にiOS版はあきらめるとして)

 

最近読んでいる冨田和成さんの「お金のPDCA」の中に

自らを自分株式会社の代表、またはCFO最高財務責任者)だと思って行動しましょう

とありますが、タスク管理に関しては財布の紐が緩くなってしまいます。