目的・戦略・戦術

目的・戦略・戦術 - タスク管理のScrapboxより

 

タスク管理が目的・戦略・戦術のどこに当てはまるのかは、その人がどこまでをタスク管理(システム)として設計・運用しているかによるような気がしました。

 

人それぞれのGTDにバージョンがあるのではないか - タスク管理のScrapboxではGTDとして挙げましたが、GTDをタスク管理と読み替えてもいいかもしれません。

 

タイムマネジメント(時間術)としてのタスク管理

  • 戦術寄り

タスクマネジメントとしてのタスク管理(これはトートロジーに近いですね)

  • 戦略と戦術の中間?

ライフマネジメントとしてのタスク管理

  • 目的・戦略寄り

 

タスクマネジメントを包含した新たな概念 - タスク管理のScrapboxとも関係してきそうです。

 

タスク管理を目的・戦略まで含めて大きく作るか、含めずに小さく作るか。大は小を兼ねるように大きく作っておけば、小さくも使えるのかなとも思います。