タスク管理という範囲

目的・戦略・戦術 - タスク管理のScrapboxより

 

タスク管理というものは、戦術でありながら同時に、そのタスク管理の対象は、戦術より大きい戦略や目的をも扱うという矛盾を兼ね備えるのでしょうか?

  • 前者は文字通りタスク(だけ)を管理する狭義のタスク管理
  • 後者は広義のタスク管理

 さながらミクロタスク管理とマクロタスク管理(ちょっと違うように思えますが)

 

行為としてのタスク管理とジャンルとしてのタスク管理 - タスク管理のScrapboxより

 

「タスク管理界隈」という言い方はするが、「プロジェクト管理界隈」とか「ビジョン管理界隈」とかは言わない。

むしろ、それら一切を包括したものが「タスク管理界隈」と呼ばれる。

つまりこれは、ジャンルとしてのタスク管理と言える。 

 

「ジャンルとしてのタスク管理」というのは、なるほど納得です。

 

行為としてのタスク管理とジャンルとしてのタスク管理 - タスク管理のScrapboxより

 

タスク・プロジェクト・目標などを含んで、「やること管理」と呼んでもいいかなと思ったが、むしろ混乱は深まりそう


「やること管理」と呼ぶことは、タスク・プロジェクト・目標などをうまく包含できているようにも思えました。