ルーチンタスクとクリティカルパス(Scrapboxの場合)

引き続きScrapboxでタスク管理を行っています。今回、ごくごく普通の使い方ではありますが、Scrapboxのデイリーページにある「ルーチン」に別ページへのリンクを作成しました(今回は「平日出勤ルーチン」のページを作成)。デイリーページに細かいルーチンまで記載するとデイリーページが煩雑になるため、それらは別ページにまとめて記載します。

 

scrapbox.io

 

ルーチンタスクを行う上で、クリティカルパス上のタスク(クリティカルタスク)をおさえるために、クリティカルタスクの横にラップタイムを明記しました。これで、最終的な目標時間(ここでは出勤の時間)に間に合うようにします。ついついのんびりしてしまいがちなタスクに書いておくのも有効かもしれません。(ちなみに時間は公開用に適当な時間を入力してあります)

 

scrapbox.io

 

そして、以下の「クリックでON/OFFできるチェックボックスのページ」を参考にしてチェックボックスをつけてみました。惜しむらしくはWindowsChromeでは取り消し線の追加、完了時刻の追記ができなかった(Mac、Porterのみ)ので、今後、機会があれば、できるようになるのかどうか、また調べてみたいと思います。

 

scrapbox.io

 

この要領でルーチンをいくつかのセクションに区切りながら別ページにまとめていく(ここでは、新たに「平日朝イチルーチン」のページを作成)ことで、ルーチンタスクの処理を進めていくことができます。

 

scrapbox.io