タスク管理合宿

やままさんの記事を拝見し、思いついたのが「タスク管理部」なるものを作ってタスク管理等々について語り合う合宿を1泊2日の温泉旅行とかで開催しても面白そうであることをツイート致しました(記事中ではあまり作業が進まなさそうなことで書かれておりますが)。

 

www.newshack.info

 

もしや「タスク管理部」はもうすでに存在するのでは、と検索してみたらありました。以前にブログを拝見したことのある滝川徹さんがタスク管理勉強会「タスク管理部」を主宰されておりましたので、驚きました。過去にToodledoとTaskChuteの連携についてブログを大変参考にさせていただきました。

 

startover.jp

 

話があっちにいったりこっちにいったりですが、形から入る質なので、タスク管理部の代わりに最近、よくネットで見かけるサロンを冠した「タスク管理サロン」としても、面白そうです。活動内容はタスク管理等々について語り合う合宿を主として、遠方同士で集まるのが大変ならば、合宿日を同じにして各開催地をWeb会議で映像や音声、資料を共有できるシステムにしたり、Scrapboxを使うのもよさそうです。

 

とまあ、ここまで書いたところで、ここから先の文章が思い浮かびませんでした。帯に短し、たすきに長しではありませんが、ブログの記事用として載せるには短いし、ツイッターの投稿するのには長すぎるし。さて、どうしたものかと思案してとりあえず、Scrapboxに貯めている断片を集めることにしました。Scrapboxのページにネタになりそうなものは、ハッシュタグとして#ブログネタと付けているので本ページにもハッシュタグを付けることでリンクが繋がります。

 

そのなかを見回して以前にツイートで朝活にタスク管理を取入れることをもう少し書き足してブログ記事にしようと思っていたことに気付きました。ここから、タスク管理サロンの活動として合宿の他に「朝練」と称してタスク管理を朝活として取入れてみてもいいかもしれないという発想に繋がりました。

 

以前にツイートした

 

 

 このハードルを下げるのに一役買いそうです。

 

このような形でパッとは結びつきが見えにくい情報と情報がリンクで表示され、再編されていくのはScrapboxの楽しいところです。